News

ドキッ#原岡Loveストーリー「第3回アウトドア婚活イベント」が開催されました♥

第3回アウトドア婚活イベントはBBQからスタート!<会場:大人のキャンプby the sea>

7/17(水)、18(木)の2日間に渡り、第3回アウトドア婚活イベント(主催:MAPs.・後援:南房総市)が開催されました!
今回は「ドキッ#原岡Loveストーリー」と題して、これまで以上にパワーアップ!!
<日帰りプラン>に加え<宿泊充実プラン>が登場し、より南房総の魅力を満喫できるイベントとなりました!

ドキッ#原岡Loveストーリー:1日目<日帰りプラン>

昼12時、参加者たちは多田良北浜海岸近くの「大人のキャンプby the sea(以下:おとキャン)」に集合。今回は25歳~45歳までの男性11名、女性11名が参加。定員を超える人気となりました!

まずは開会式。司会を務めた「静かな海辺のSUP家さんkupono」の今野雄治さんからスタッフ紹介やタイムスケジュールの説明がありました。
そして「過去2回行った婚活イベントでは、現在3組のカップルが結婚前提にお付き合いをしています。今回もいいご縁ができたら嬉しいです」と開会の挨拶がありました。

婚活イベントの総監督&司会を務めた「静かな海辺のSUP家さんkupono」の今野雄治さん(写真中央)とサポートするスタッフの松田莉奈さん(写真:今野さん左)

続いて参加者たちの自己紹介。参加者の緊張をほぐすため、順番に紙風船をやさしく渡しながら自己紹介を行う「ネームトス」が行われました。

アイスブレイクとして行われた「ネームトス」

自己紹介と一緒に「もし明日、地球が滅亡するとしたら何をしたいか」というお題が出され、参加者のみなさんから
「富士山に登りたい」
「猫に埋もれたい」
「美味しいものをたくさん食べたい」
など、会話の糸口になりそうな答えが聞かれました。

自己紹介を終えた後は、BBQ&フリートーク。最初は緊張した様子の参加者でしたが、おとキャンで獲れたトマトなどの新鮮野菜のほか、牛肉、海鮮、焼きそばなどBBQの料理を囲むうちに、参加者同士会話も弾んできました。途中「シャッフルタイム!」で何度か席の交換も行い、全員と会話を楽しみました。

立ち上る煙が食欲をそそります

参加者たちの交流を促す「おとキャン」の村松知世(ちよ)さん

お腹を満たした後は、いよいよマリンアクティビティの体験へ。
14時に原岡海岸にあるkuponoへ場所を移し、着替えを済ませたら海岸へ集合。ライフジャケットを着用し、ヨガを取り入れたストレッチで身体をほぐしていきます。

2024年4月にリニューアルオープンした「静かな海辺のSUP家さんkupono」

ヨガを取り入れたストレッチで身体をほぐしていく「Yonder Mountain & Sea」の半澤順子さん(写真中央)と参加者

続いて、SUP(スタンドアップパドルボード)の説明。初心者にも分かりやすく、パドルの持ち方、ボードの乗り方・立ち方・落ち方などをレクチャー。

SUPの説明を行う「Yonder Mountain & Sea」の半澤拓朗さん(写真左)とサポートを行う「おとキャン」の村松伸治さん(写真右)

2人乗りのカヤックは男女ペアでトライ。乗り方、漕ぎ方などついてはもちろん「乗る時は男性がエスコートして、漕ぐ時は2人で息を合わせて漕いでくださいね」とレクチャーがありました。

カヤックの説明を行う「Paddling Archipelago」の嶋崎亮介さん(写真中央)

準備を終えたら、いざ海へ。Aチーム・Bチームに分かれ、インストラクター指導のもと、参加者たちはそれぞれSUPとカヤックを楽しみます。時には砂浜まで笑い声が届き、すっかり打ち解けている様子が伝わってきました。途中、AチームとBチームで入れ変わり、全員が両方のアクティビティを体験しました。

また、この日ほとんどの方がアクティビティ初体験だったにもかかわらず、SUPでは多くの方がボードに立つことに成功。カヤックも男女ペアで息を合わせてスムーズに漕いでいました。

カヤックは早速2人の時間を楽しみました♪

SUPでは多くの参加者がボードに立つことに成功!

参加者に感想を聞くと、
「初めてやりましたが、SUPもカヤックも両方楽しかったです!」
「SUPで立つことができて嬉しかったです!」
「海がきれいで、心も身体もリフレッシュできました!」
といった声が聞かれました。

約2時間マリンアクティビティを楽しんだ後は、シャワー&着替えを済ませ、最後はイベントのハイライト「懇親会&LINE交換会」です。
今回はマッチングを行わない代わりに、男性は女性全員と、女性は男性全員とLINE交換を行いました。そしてここでも「おとキャン」の「ちよさん」が大活躍!交換し忘れがないよう、一人ひとり確認を行っていました!

スタッフが見守る中、kupono店内でLINE交換を行う参加者たち

LINE交換を終えると、その後は自然とグループに分かれ会話を楽しむ参加者たち。
そして17時半、和気あいあいとした雰囲気の中「日帰りプラン」のイベントは終了。解散後はフリータイムとして、半数以上の参加者がそのまま会場に残り、仲良くお酒やトークを楽しんでいました。

―参加者のみなさん、気になるお相手に出会えましたか?―

ドキッ#原岡Loveストーリー:2日目<宿泊充実プラン>

今回「宿泊充実プラン」の参加者は男性4名のみ。前日のイベント終了後、kuponoとおとキャンに分かれて宿泊しました。
スタッフとしては、女性の参加者がゼロということで「ちょっとさみしいなぁ~」という印象でしたが、宿泊した男性陣に話を聞くと、「みんなで夜遅くまで人生や恋愛について語りあいました。大人の修学旅行みたいで楽しかったです」と感想を述べてくれました。

朝8時、おとキャンで朝食を食べた後、歩いて5分ほどの多田良北浜海岸へ。

2日目は前日と違い、沖へ出ていきます。参加者の希望に合わせ「SUP&シュノーケリング」か「カヤック」のどちらかを選択します。

ライフジャケットを着用し、各自で準備運動。
SUPを選んだ参加者はインストラクターとともに乗り方、漕ぎ方などを再確認。
一方、カヤックは今回1人乗りにチャレンジ。船の構造や乗り方、足の置き方、ラダー(舵)の操作、転覆した際の対応などについて、2人乗りとの違いについて説明を受けました。

2人乗りに比べ、自由度が高い1人乗りカヤック。荷物入れがあるタイプは長時間のツーリングにも対応。出発前にフットレストの位置を確認

いよいよ沖へ。普段なかなか行くことができない大房岬の先端にあるビーチを目指します。風もなく穏やかな天気の中、SUP&カヤックツーリングを楽しみます。
沖へ出ると水の透明度が増し、イワシの群れや、ソラスズメダイ、イソバナサンゴなどを見ることができました。

ツーリングを楽しむ参加者

海上から見る大房岬の岸壁。絶景です!

岩場をぐるりと回ってビーチへ到着。しばしの休憩の後、各々海に入って涼んだり、シュノーケリングを楽しんだりしました。その後は、足元に気を付けながら岩場を登り、少し高いところにある石切場跡を見学。歴史を感じるとともに、透明度の高い海を見下ろす絶景ポイントを堪能しました。

間近にせまる岩場はまるでアトラクション

スリルのある岩場を登り、自然にできた海食崖や石切場跡を見学

約2時間半のコースを体験し、宿泊充実プランは昼12時に終了。私もスタッフとして同行しましたが、前日の体験以上に海の魅力を満喫できるプランでした。
そして参加者たちにとっても、新しい仲間とともにかけがえのない時間を過ごし、大満足のイベントになったようです。

童心に帰って海を楽しむ参加者

2日間とも天候に恵まれ、大好評のうちに終了した第3回アウトドア婚活イベント♥
果たして今回のイベントから何組のLoveストーリーが始まるのでしょうか?
スタッフ一同、温かく見守っていきたいと思います♪

この日も多くのカップルでにぎわっていた南房総屈指のLovers spot岡本桟橋

【関連リンク】

第1回アウトドア婚活イベントが開催されました!

南房総市結婚新生活支援事業~新婚世帯の新生活を応援します~